ふたごのいる暮らし*かぞく*手作り*雑貨*インテリア
2008.12    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
21.12.2008
comment:0
trackback:0
久々の発熱
昨日ayaは微熱&咳&鼻水でした。
週末だし、病院に行って薬をもらいました。
ouはよく病院にお世話になっているけど、ayaってよく考えたら病気で診察するのめっちゃ久しぶり。
だんだん体も強くなってきてるんだね^^

病院の後はいつも通り保育園。
お迎えの時に先生から熱が37.5ですよって言われてその後は慎重に。
夜もお風呂は控えて、早めに寝かせて。
寝る前は「寒い」って言うのでこれは熱が上がるなぁと確信。
あったかくして寝かせました。

やっぱり熱が上がってきて、今度は「熱い」と言うように。
アイスノン出してきて水分もしっかり摂らせました。
夜中何回もうなされていたけど、朝まで寝てくれました。

起きたらまだ微熱ながらも元気です!
私は今日も仕事なのでouとおばばの家に遊びに行きました?。
20.12.2008
comment:0
trackback:0
寝転がる
どうやらouは「おもちゃ売り場で欲しいものが買ってもらえなくて床に寝転がって大泣きする」タイプのようです><

最近ayaと物の取り合いも激しくなり、負けると泣きながらだら?んと床に転がり泣く事がしばしば。
昨日はその光景を5回も見てしまった・・・。
今は結構見てて面白いから眺めて楽しんでる私だけど、これじゃouを買い物に連れていくのが億劫になったのも確かです。

ま、これも成長の1つかな^^
19.12.2008
comment:0
trackback:0
ouの未知なる挑戦
今、除去しているのは小麦、乳、卵、一部大豆。

何故か食パンは食べれて、小麦、乳が少しだけ勝手に解除。
でもまだうどんやパスタなんかは怖くて除去。
乳も怖くて食パン以外では全く摂っていません。

先週。恐る恐るうどんを少しあげてみました。
すこ?しかゆがっているような気もするけど、湿疹は出ないし大丈夫と判断。
あとは体調を見ながらあげていこうかなぁと思います。

今日は豆乳に挑戦。
これは結構勇気がいりました。
醤油や味噌も痒がりながらも食べているので、豆乳は少し危険かなと思っていたけど、豆乳がいければ料理の幅が広がるなぁと思ってスプーン1さじあげてみました。
少し様子をみて、かゆがってもないし、湿疹もでない!しかもouが「もっとくれ?」って催促してくる。
さらに1さじ2さじ・・・とouが飽きるまであげました。

これでもう少し様子をみて、豆乳も解除しようと思います。

卵はまだまだ無理だろうなぁ?。

うちの子は検査結果の数値が高い割にはいがいと軽いなぁ。
私は大助かりだけど^^
18.12.2008
comment:0
trackback:0
京都 エリックカール展
eric

今日は子供とおばばと京都で開催されているエリックカール展へ行ってきました。
はらぺこあおむしが大好きなayaはこの日が待ち遠しかったようです^^

私もこのすてきな絵がどうやって描かれているのか初めて知って、改めてすごいなぁともっと他の絵本も買ってみたくなりました。
そして最後のおみやげコーナーではayaが興奮!
あれも欲しいこれも欲しい!って。
でも荷物いっぱいだと帰るのは大変だし、絵本はきっとどこでも買えるから1冊だけ選んで買いました。ayaが選んだのは・・・
10ko
「10このちいさなおもちゃのあひる」
でした^^

その後おばばにayaと私の服を買ってもらい(ありがとう!)、ケーキも買ってもらい帰りました。

帰ってからおやつタイム。
cake
すっかりクリスマスモード。
おいしくいただきました^^


17.12.2008
comment:0
trackback:0
子供ぬきの休日
昨日は仕事が休みでした。明日も休みです^^

いつもは子供も保育園休みにするけど、ちょうどクリスマスのイベントがあるので保育園に行きました。

なので午前中はトーサンとトイザらスで子供たちのクリスマスプレゼント買いに行きました。
ouはまだ小さいから簡単にきまったけど、ayaのはかなり悩みました。
結局おもちゃという感じは嫌だったので、ドーナツが作れるものにしました。
本人はプリキュアがいいと希望だったのですが・・・。
「サンタさんは外人だからプリキュア知らんかもしれないよ?」なんてごまかしてみたり^^
ouは音の鳴る電車。

そのあと、ランチへ。子抜きのランチなんて滅多にないので、すごく雰囲気のいい所を予約して行きました
12171
キッチンスヌーグ
窓の外の景色がすごくいい感じ。
夜はきっとイルミネーションできれいなんだろうなぁ。
店のまんなかに大きなツリーも
写真はないけど、料理もおいしかったです^^
お友達がここで結婚式したと言っていたけど、すごい素敵な結婚式だったんだろうなぁ。
私もここでしたかった?!

そのあと、家に帰り子供のお迎えはトーサンに頼んで、わたしは1年ぶりの美容室へ。
ボッサボサの伸びきった髪の毛にパーマとカラーをしてきました^^

12172
夜はayaがしたいとマシュマロのチョコフォンデュ。
おいしそうにパクパク食べていました。

たまには子抜きもいいなぁ。
でもやっぱり休日は子供と一緒がいいなぁとも感じました^^
15.12.2008
comment:1
trackback:0
はじめまして
今日から小さなことでもその日その日にあったことを書いていこうと思います。

子供は2003年生まれのお姉ちゃん(aya)、2007年生まれの弟(ou)の2人。
今のところ仲良し姉弟です^^2人とも保育園に通っています。

家は自営業、私はお店のお手伝いしています。

好きなことは、いろいろ考えること。
物を作るのが好きです。
インテリアに興味があり、模様替えも大好きです。
ミシンでチクチクも好きですが、今は仕事や育児に追われてとてもできません><
今は簡単にできる子供のズボンくらいしかまともに作れません。
少ない時間でもミシンに向かっている時はしあわせです^^

いつかは自分で作った作品を日記に載せていきたいのですが、きっとしばらくは育児日記になりそうです。

あと、最近アナログなカメラにはまりつつあります。もう少し気候がよくなったらお出かけ写真も載せたいなと思います。

******

さて、今日のささいな出来事は・・・

最近しっかり歩けるようになったou。
でもまだヨチヨチで後ろ姿はペンギンのよう。とってもかわいいです^^

果物がとっても大好きで今も横からミカンをくれーって怒ってます。

ouはアレルギーがあり、検査の結果では5大アレルゲンは×なのですが、意外と平気で食べれています。乳・卵だけはまだ怖くてあげていませんが・・・。
でも乳が入っている食パンは食べれています。
このまま順調にいけばいいのですが・・・。

ayaも最近すごく聞き分けがよく、毎日楽しそうです。
少し前までは結構大変だったんですよ。

今日はこのくらいにしておきます。
隣でouがめちゃくちゃ怒ってます><
ミカンくれ?って・・・。
