ふたごのいる暮らし*かぞく*手作り*雑貨*インテリア
2010.02    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
26.02.2010
comment:0
trackback:0
保育園
Theme:保育園 / Genre:育児
今年の保育園申し込みが多く、ayaの兄弟枠も使えない(卒園するから)ので、4月入園は半分諦めていました。

先週、不備書類を市役所へ提出したついでに、こども課に行って通っているか聞いてみたら、無事に2人とも保育園に行けることになりました^^

ひとまず安心です^^

スポンサーサイト
26.02.2010
comment:0
trackback:0
スパルタ
あさって、ayaはピアノの発表会です。

初めて舞台に1人で立ち、ピアノを演奏します。
緊張して固まるか、ぼ?っとしてしまうか、堂々とするか・・・。
当日にならないとわかりません。

心配なのは、ちゃんと弾けるか。
あんまり曲を覚えていないので、未だに失敗続きだし、本当に心配。

だから私は結構うるさく「練習しなさい」、ふざけて弾いてたりするとおもちゃを捨てたり(もちろんフリだけ)、怒鳴ってしまったりしています。
朝も保育園に行く前に必ず練習させています。

ayaも最近ピアノが嫌になってきているよう・・・。

でも練習したらそれだけ上達しているのも事実。

厳しい練習もあと2日、頑張れ!
23.02.2010
comment:4
trackback:0
じろじろ
Theme:双子の子育て / Genre:育児
sanpo

昨日天気が良かったので、双子用バギーを出して近くの散歩道をぶらぶらしてきました。

三輪バギーで2人のり。
それはそれは大きくて目立ちます。

みんな見るわ、振り返るわ・・・。
みんなの視線が恥ずかしい><

まだまだ「見られる」のに慣れません。

双子たちは、気持ち良さそうに寝てしまいました。

家についても寝ていたのでそのまま玄関に置いていたら、それから3時間半も寝続けました!
23.02.2010
comment:0
trackback:0
ハンバーガー
hamb

先日食べたもの。

てづくりハンバーガー。

でも作ったのはわたしじゃないです><

パンはトーチャン、具は義兄です。

ハンバーグは牛肉を叩いてミンチにしているそうです。
ピクルスも入っているし、粒マスタード、チーズ、ケチャップ、玉ねぎのみじん切りがトッピングされています。

めっちゃおいしかった?^^
22.02.2010
comment:0
trackback:0
弟3人
ayaがお絵かき教室に通うことになりました。

将来画家になるのが夢なので、とても張り切っています^^

初日も楽しそうに作品を仕上げていました。

先生に「ayaちゃんは兄弟何人いるの?」
と聞かれ、「3人!」と即答。

ちゃんと今でもouの事も「大事な弟」という意識があるんだなぁって実感し、ウルウルと涙が出そうになりました><

きっとこの先、いろんな都合で「弟は2人」って事にしないといけない場面は多々あると思うけど、ayaの心の中ではいつまでも「弟3人」って思っていてほしいな^^

もちろん私も「子供は4人」って思ってます。
10.02.2010
comment:0
trackback:0
たんじょうび
Theme:ひとりごと / Genre:日記
今日は私の誕生日。

ayaはカードを書いてくれています。(まだもらっていませんが・・・)
昨日ケーキも食べました。

そして、毎年恒例の天からのプレゼント。それは・・・
「風邪」と「花粉症」
いつも私の誕生日の数日前に風邪をひき、ほぼ誕生日きっかりに花粉症になります><
もう4年ほどこのパターンが続いています。

去年はインフルエンザになり、そのあとに花粉症、そして妊娠によるつわり・・・最悪でした。

今年は薬が飲めるので、行けたら病院に行き、無理なら市販の薬でしのいで行こうと思っています。
10.02.2010
comment:0
trackback:0
07.02.2010
comment:0
trackback:0
またまた・・・
Theme:双子の子育て / Genre:育児
kanaが咳と鼻水がでてきました。
yuuもだけど、症状はkanaの方がひどいです。

先月RSウィルスにかかってしまいましたが、今回も症状が似ているのでまたかかった様な気がします。
休日診療にかかるほどでもないので、明日にでも病院へ行って来ようと思います。

咳がすごく苦しそうで、夜中も何回か起きて泣いていました。
今日もなかなか寝付けないようで、午前中は機嫌が悪く、やっと今寝ました。

早く治るといいね^^
06.02.2010
comment:0
trackback:0
4ヶ月検診
Theme:双子の子育て / Genre:育児
今日はとても寒いです。
雪もちらちらと舞っています。

昨日、4ヶ月検診へ行きました。
運悪く遭遇しませんでしたが、この日は3組も双子チャンがいたそうです。

さて、ふたりの成長具合は・・・

   *yuu*   *kana*
体重  6675g > 6560g
身長  62.8? > 62.1?
胸囲  39.9? < 40.6?
頭囲  40.6? > 39.5?

おっと。胸囲だけkanaの方が大きい。胸板の厚い男なのかな・・・。
いえいえ、kanaは計測の時に大泣きしたので、ちょっと測定が不確かなのです。
でも2人ともしっかりと大きくなっているし、なんにも問題ないと言われました。

健診が終わると、「ブックファースト」という市の取り組みで絵本を5冊の中から1冊選べます。
もちろん双子なので2冊。ちょっとお得感^^

選んだのはこれ。
絵本

5冊中2冊は持っていたし、あとの1冊は絵があんまり。となると残りの2冊しかないので、必然的にこの2冊に。
読んでみるとどちらも絵がかわいいし、単純で子供も喜びそうないい絵本です。

もう少し分かるようになったらいっぱいよんであげるね^^
とりあえず今はayaが読んでいます。
ayaもきっと2人に読んであげるはずです。
04.02.2010
comment:0
trackback:0
スウィートポテト
最近スイートポテト作りにはまっています。
私はお菓子作りは本当に苦手なのですが、これは簡単なので失敗なくできました。
旦那も子供もとても気に入ってくれました。

スィートポテト


さつまいもは鳴門金時、シナモンパウダーとバニラビーンズのさやを粉末にしたものを入れています。
さつまいもの甘みもあるし、シナモンとバニラビーンズの香りがいい感じです。
おもてなしに最高です。

昨日はおともだちが家に来たので、早速おやつに出しました。
おともだちも、子供たちも「おいしい」と気に入ってくれたのでうれしかったです^^

双子たちは揃って寝てくれたので、おともだちともゆっくりお話できました。
育児の話やハンドメイドの話など話は尽きません。

マグカップと紅茶
シュシュ

こんなすてきなプレゼントまで!!
欲しかったキャトルセゾンのマグカップに紅茶。そして手作りのシュシュ。
おしゃれで、ハンドメイドもとっても上手なおともだち。
いつもいつも尊敬しています^^
ありがとう!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。