ふたごのいる暮らし*かぞく*手作り*雑貨*インテリア
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
26.01.2011
comment:0
trackback:0
インフルエンザ
1月に入ってお店の帳簿整理で忙しく、ようやく今日日記が書けました?。
この間に双子たちはいっぱい成長してくれています^^

おしゃべりが上手なkana。今は「こちょこちょこちょ?」とこしょばすのが好きみたいです。
動物見ると「ワンワン」、お片付けするのも「ナイナイ」って言いながらしています。
yuuはおしゃべりはあまり得意ではないけど、電車や車のおもちゃが大好き!!
右手にはいつも車を持っているのです。最近は「がたんごとん」っていう絵本も好きみたいです。

そしてだんだん力の差がでてきました。
どうやらyuuの方が強そうです。何でもkanaの持っているものを奪っています。
よくkanaを叩いたり、押しているのも目にするようになりました。
kanaも悔しいのか、なぜか私たちの顔をひっかいたりして八つ当たりしてきます。

今日はyuuのインフルエンザの予防注射(2回目)がまだだったので休ませて行ってきました。
kanaは保育園に預けました。(来週はkanaを休ませてyuuを保育園に預けようと思ってます。公平に・・・。)
1人だけってすごい楽!!身軽すぎる!!
病院ついて体温測るのも、問診票に記入するのも、服を脱がせたり着せたりするのも、何もかもすぐ終わる!!
(いつも2人連れて行く時は看護婦さんに手伝ってもらってるのですが、最近2人が看護師さん見たら泣くようになったから、看護師さんも「ママがいいのね?」って言って手伝ってくれなくなりました><)

あっという間に注射も終わり、yuuしかいない身軽さだったので、帰りに電車が見える公園に行きました。
2601.jpg
間近に見える電車に大コーフン!!

さらに歩ける楽しさからいろんな所へウロウロしていました^^
2602.jpg
この被ってるニット帽は母の手作り。
気に入っています。ボンボンが歩くたびにユラユラ動くのがかわいかったりします^^

yuuは歩くのが年明けで遅かったけど、その分足取りがしっかりしています。
kanaはトコトコって感じでyuuはドスドスって感じです。

帰ったら寝むそうなyuu。
布団を敷いて毛布を掛けたら、毛布を食べながらす?っと寝てしまいました。
2603.jpg

もうひとつ今日はインフルエンザにまつわる話が。
ayaのクラスが学級閉鎖になりました。
今日給食食べたら帰ってくるようです。
30日の日曜日まで休みです。
ayaの「退屈?」という退屈コールが連呼されること間違いナシです><
ayaはインフルエンザになりませんように・・・。

双子達が通っている保育園では、今は送り迎えの時に玄関で手を消毒してから入らないといけません。
今日はkanaだけ連れて行ったのでいつもさっさと済ませていたのだけど、kanaがもっとしてほしそうだったのでいつもより多めにシュッシュっとしてあげました。
保育園でも月齢の大きいクラスで流行りだしました。

本当に予防は徹底的に行って、うつらないように気をつけなくてはいけませんね・・・。
それと無駄に出かけないことです。
今日も子育て支援センターに初めてyuuを連れていこうかと思ったけどウィルスがウヨウヨしてたら怖いのでやめました。
せっかく1人で身軽な時だったのに、残念ですがまた今度連れて行ってあげることにします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日記を読んでくれてありがとうございます^^
ブログランキングに参加しています♪

twin
naturallife

クリックしていただけると嬉しいです^^

11.01.2011
comment:4
trackback:0
ディズニー旅行?ディズニーランド?
2日目ランドです。

開園前に行きたかったのですが、いろいろ準備がずれ込んで、しかも目の前でシャトルバスが出てしまい、10分待ったので着いた時は開園直後でした。

ランドでは旦那と前もって計画たてておきました。
旦那はモンスターズインクのファストパスを並び、私たちはバズに並びました。するとバズは3時間待ち!!
ayaがバズはディズニーっぽくなくてイヤだというので列を外れてトゥーンタウンに行くことにしました。
早くも計画が崩れました?><
ファストパスを取った旦那が戻ってきて、開園すぐに並んで取ったファストパスなのに乗れるのは夜の8時!!
凄すぎる?><

んayaがミッキーの家のミートミッキーに並びたいと言うので1時間並ぶことに。
旦那と母と私と交互で並び、待ってる間にayaとトゥーンタウン内を探索しました。
dl5.jpg
双子達もベビーカーから降りてトコトコ。


チップアンドデイルに遭遇しましたよ。あいにく双子達は寝てしまいましたが・・・。


ようやくミッキーに出会えました^^

写真を撮った後、yuuもkanaも2人してミッキーの顔をバシバシ。どんだけ叩かれてもミッキーは笑顔。
2人は着ぐるみは大丈夫みたいです^^

dl8.jpg
ここで2人を遊ばせていたらパレードがやってきました!
dl9.jpg
着物着てる?!!昨日のシーと違ってディズニーらしい!!

パレードを見たら私と旦那とayaとアリスのティーパーティに乗りました。
並んでいると孫とおばあちゃん2人が乗っていて、もんのすごい勢いで回っていて(その中で1番回ってた)おばあちゃんがすごいかわいそうだったけど、笑えた。ちょうど旦那とユーチューブでコーヒーカップで回りすぎて失神して飛んで行った?みたいな会話していた後だったから、おばあちゃん失神して飛んで行かないかヒヤヒヤしたけど、心配ご無用でした。でも降りた時にフラフラでしたが・・・。
私たちの番になり、ayaが大爆笑!!

次にウエスタンリバー鉄道に乗りました。
大人気なもの以外だったら30?50分待ちで乗れるみたいです。これも30分で乗れました。

それからお昼にして、ホットドックにしました。

いつも母が双子と待っているので、今度は私と双子と待つことにして、旦那と母とayaで白雪姫に乗りました。

それから少しパーク内を歩いて、4時頃になったから昨日のシーでの教訓で、夜ごはんを早めに取ろうということになり、私と母とで和食の店に並ぶことにしました。
その店に行く前におみやげを買いました。yuu&kanaにもおもちゃを
dl14.jpg
ボタンを押すとバズの声が。(トイストーリーを見てない私には所ジョージが普通に喋ってるようにしか聞こえないんですが・・・)
dl15.jpg
手の所を押すとブルブル震えます。持っているのはyuuですが、kanaがめっちゃ気に入ってます!

旦那とayaはカヌーに乗りにいったけど、終わっていてジャングルクルーズに乗ってきました。
レストランを出るころには長蛇の列。早くに来てよかった?!!

朝には3時間待ちだった人気のアトラクションも1時間半待ちになっていました。
dl17.jpg
プーさんのハニーハントも120分待ちで、夜のパレードと重なるからどうしようか悩んだけど、ayaが乗りたいというので並びました。yuuとkanaは寝ていたけど、起こして乗りました。
私、母、kanaと旦那、aya、yuuと2台に分かれました。乗ったそばからyuuが泣いていました。
kanaも途中から泣きだしました。プーさんってもう少し明るい感じにしたらいいのに?っていつも思ってしまいますが、かわいくて私は好きです^^

終わったらちょうどパレードが始まっていました。
dl19.jpg
シンデレラ城からだと全体が見えてきれいだったけど、途中から近くまで行って見ました。
やっぱりきれいだね?☆

それからやっとこさのモンスターズインクのファストパスの時間になりました。
yuu&kanaは寝ていて起こすのもかわいそうだから(多分泣くし・・・)そのまま寝かせておいて2手に分かれてのりました。初めは旦那とayaが乗り、出てきてから私と母とが乗りました。
ayaはモンスターズインクが一番おもしろかったようです。

最後閉園まで1時間半。バズが50分待ちだったから旦那とayaと乗りに行きました。
その間私と母はおみやげを買いに。
でもこの時間はみんなおみやげを買うので店が大混雑。
双子バギーは入れなくて私は外で待って、母がお土産を買っていました。

ランドはミッキーや他のキャラクターが見れたり、パレードやショーが見れたりしたからシーより満喫したかな^^

ホテルに戻り、みんなクタクタですぐ寝ました。

次の日は朝のんびり過ごし、10時半頃にチェックアウトしました。
大きな荷物はホテルから家に送ることにして、必要最小限の荷物で帰りました。
いったんディズニーランドまで出て、そこから羽田までのバスに乗りました。
このバスを待っている間にディズニーの周りを走っているモノレールにyuuが大興奮!!!
キャ?!!!って悲鳴をあげて喜んでいました。

行きの飛行機で朝ごはんを食べたのが結構大変だったから、帰りはお昼を羽田空港の中でお弁当を買って、待っている間に食べました。
3時ごろに大阪に帰ってきました。
伊丹空港に着いたとたん、ディズニーより寒かった気がします。

家に帰って来てからyuu&kanaの行動に変化がでました。
歩くのがものすごくしっかりしていて、旅行に行く前より確実に歩いてる!!
家中を歩いて移動していて急成長です。

とっても大変だったけど、母がいて大助かりだったけどはぐれるハプニングもあったりしたけど、天気も良かったしとっても楽しかったです!!

私が自分に買ったおみやげ。
miyage1.jpg
正月限定モノ。ボールペン。ayaが欲しがって困る・・・。絶対あげないよ?。

miyage2.jpg
チップ&デイルのクッキー。缶は双子なだけに双子の爪切りとか塗り薬とかそういうのを入れる箱にしたいと思って買いました。

ayaもお友達におみやげ買ってました^^

また旅行行きたい!
けど次はいつになるやら・・・。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日記を読んでくれてありがとうございます^^
ブログランキングに参加しています♪

twin
naturallife

クリックしていただけると嬉しいです^^
11.01.2011
comment:0
trackback:0
ディズニー旅行?ディズニーシー?
あけましておめでとうございます^^
正月からバタバタとしておりまして、パソコンを開けたのは久しぶりです。
しばらくお店の決算等々で忙しくなるので日記が書けるかどうか・・・。

1/2?4に行ってきました!
ディズニーへ☆

出発は朝早いから、出発前夜はaya&yuu&kanaに行く時の服を着せて寝かせました。
案の定朝はすごいバタバタして(旦那は何にもしないから)服を着せて寝かせたのは正解でした。
実母に旅費を出すから子守についてきてもらうことにしたので、父に空港まで車で送ってもらいました。

出発30分前に着けばいいと思ってましたが、こんなに手続きやら何やらすると思ってなかったので、空港に着いてからあれよあれよと時間が過ぎて朝ごはんを何とか買って飛行機に乗り込みました。
飛行機で行くなら1時間くらいは余裕を持って来ないといけませんね・・・。

飛行機の中で朝ごはんを食べました。パンにしたのですが、狭い座席に私と旦那の膝の上には双子たち。まずは双子達のパンを食べさせ、それから自分たちのパンを食べ。双子達はじっとしてくれるはずもなく、ジタバタ動くものだからパンでも食べるのに一苦労でした><
しかも旦那はスタバのコーヒーのトールサイズを買ったんだけど、座席のテーブルのドリンクホルダーの穴に入らないというトラブルまで・・・。隣に座っていたayaに持たせていました^^

空から富士山を眺め、双子たちはじっとしていないけど機嫌は悪くなることはなく羽田に到着。
伊丹空港で着いたらベビーカーを用意しておきますと手配してくれていたので、飛行機降りたらすぐベビーカーが用意されていて楽でした。
空港で大きな荷物2つを宿泊するホテルに送る手配を済ませてリムジンバスに乗り込みました。

アナウンスでは道路が混んでいるというので1時間以上はバスに乗る覚悟をして、ayaも双子もバスの中で寝てしまったのですが、実際は40分くらいで到着しました。

1日目はシーです。
ネットで冬のディズニーはスキー場くらいの寒さと書いていたので、防寒はバッチリでしたが、思ったより寒くなかったです。そんなに風が吹いてなかったようです。でも中にはスキーウェアを着ている人もいましたよ^^


初めての旅行の双子たち。賑やかな所でキョトンとしています。

旦那とayaがファストパスを取るのに並び、次に乗るアトラクションの順番を私が並ぶことにしました。
どちらも絶叫系で私は苦手だから乗らないので、2人がファストパスと取って戻ってきたら私と母と双子とで時間を潰す計画でした。
アトラクションの列に並んでいると双子バギーは邪魔かなと思ったので母に列を離れて「双子とここで待ってて」とお願いして私だけ並んで旦那達が戻ってくるのを待っていました。
しばらくして旦那たちが来たので私は列から離れ、母を探したけどいない・・・。
やば。
しかも私のケータイ電池ないし。母もケータイに気付くわけない。
どれだけ探してもいないし、母も同じ場所でじっとできないタイプだからどこにいるのか見当もつかない。
あまり場所を離れてもいけないし、40分くらい探してようやく見つけました。
どうやら私もアトラクションに乗ると勘違いしたらしく、待ち時間の2時間をウロウロして時間潰そうとしていたようです。こんな人ごみで母と双子だけで行動しろなんて言うわけないやん!!!でも付いてきてもらってるのであまり怒ることもできない・・・。
ま?無事合流したので気を取り直して私と母と双子とパーク内をウロウロ。

とりあえず双子達も遊べる所に行きました。
マーメイドラグーンで少し双子を解放させ、バギーから降ろしてあげました。
kanaは歩けるからトコトコいろんな場所へ行っていましたがyuuはダメでずっと抱っこでした。
それから何か乗り物をと思ってブローフィッシュバルーンレースに並びました。30分待ちで、待ってる間に旦那から電話があり、アトラクションに乗る直前でayaが怖いと言いだし、更にトイレに行きたいと言うので乗らずに出てきたそうです。2時間も並んだのに?><
ayaも合流して母とyuu、私とayaとkanaとで乗りました。yuuが怖くて泣いていました。
kanaも途中から半ベソに・・・。この子ら乗り物苦手なのか??

マーメイドラグーン内の所でお昼にしました。2人とも食欲旺盛ですが、あんまり食べるものが無く、ポテトとハンバーガーのパンの部分を食べました。

なんでもかんでも行列のディズニー。ポップコーンも並びました。
miyage3.jpg
お正月のデザインです。

人が多すぎて何に乗ったらいいのかわからずウロウロ・・・。旦那とayaとでとりあえずスカットルのスクーターに乗りました。
それから2時前に2人が取ったファストパスの時間になりまた別行動。ファストパスだからすぐ出てくると思ったのでベンチに座って待つことにしました。この時双子達は寝ていました。

旅行前にレストランの予約をしていて正解でした。
それでもマゼランズの4時半しか取れなくて、ちょっと早いけど夜ごはんを食べました。
ds3.jpg
いっちょ前にメニューを見るkana。双子はお子様メニューを1つを、2人で分けて食べました。

マゼランズを出ると外は6時前だけど真っ暗。
ちょっとパーク内を歩き、ヴェネツィアンゴンドラに乗ることにしました。これも20分くらい並んで乗れました。

その後私と旦那とayaと3人でアクアトピアに乗り、これでシーは終了。
ちょっともったいない回り方だったけど(私と母と双子はあんまりアトラクションを楽しんでないし)
お土産を買いました。

そうそう、シーでとっても気になっていたことが。
みんなクマのぬいぐるみを持参していたこと。
シーを回っているうちに徐々に謎は解けていきました。
そのぬいぐるみはダッフィーと言って、ミニーちゃんがミッキーにプレゼントしたテディベアだそうです。
これがなぜ人気なのかは未だ謎なんだけど、主役のミッキーの人形は持ってる人がいなくて、ダッフィー人形は子供も大人も男の子まで(男の子はキーホルダーとかだけど)持ってる人気ぶり。
そんなにみんな持っていたらもちろんayaが欲しがり、旦那に買っていいか聞いてOKが出たので買ってあげました。
リボンのついているダッフィーちゃんにしたのですが、このリボンが付いているのはダッフィーちゃんではなくてシェリーメイという子でした。

まだ閉園まで1時間半あったけど、初日で疲れたのでホテルに帰ることにしました。
シャトルバスで15分。パームテラスホテルに泊まりました。

dl21.jpg
歩けるkanaはスリッパがお気に入り^^

せっかちな母と旦那とayaと別行動が多かったこと、双子がバギーに乗りっぱなしだったことなど、今思えば写真をあんまり撮っていなかったなぁ。

シーで見た双子は1組だけでした。yuu&kanaよりは大きな子でした。
前もってネットで双子ベビーカーでもパーク内は広いから気にならないとあったけど、これだけ人が多いと申し訳ない感がいっぱいでした。
でも混雑しすぎて1人乗りのベビーカーでもきっと邪魔だろうから1人も2人も同じかおー?って思いました。

シーではショーとかを見て楽しんだら良かったな?って反省。シーでは双子達があんまり楽しめなかったかも。
ずっとベビーカーに乗っていた気がします。
それでも愚図らずにおり好さんでした。

ディズニーのキャラクターにも会わず、すれ違う人みんなダッフィー人形を抱えていたからあんまりディズニーに来たという感じがしませんでした。
でも楽しかったです^^

続く。
30.12.2010
comment:2
trackback:0
ディズニー準備?ベビーカー
今日で店も終わりで明日からようやく休みです!
私は年明けに行くディズニーの準備で頭がいっぱいです^^

双子の荷物や、防寒などで荷物が多いのは必至です。
どうやってコンパクトにするか・・・。
もう2日くらいは同じ服でもいいかな?なんて思ってますが。

悩んでいたのがベビーカー。

最初は持って行かずに、おんぶ紐を2つ持って行って移動の時は旦那と私とでおんぶし、空港やディズニー内ではベビーカーを借りるという案でしたが・・・。
いろいろネットで調べていたら、ディズニー内のベビーカーはリクライニングしない、同じ形なので自分が借りたベビーカーを探すのに苦労するのだとか。

双子でディズニーに行った人のブログや情報が結構あって、ほとんどの人はベビーカーを持って行ってることが分かって、やっぱり持っていくことにしました。

それでも双子用は大きいし目立つから1人用を持って行こうと思ってたんだけど、これもネットで見てたら結構双子用ベビーカーをディズニー内で見かけるらしく、そんなに気にならないらしいのです。
なのでやっぱり双子用ベビーカーを持って行くことに決めました。

でも、うちにあるのは異様に大きい人力車のような3輪のやつと、もう一つは簡易バギー双子用の2つ。
前者は大きすぎて考えにも入らないもので、後者のを持って行こうかと思ったんだけど、簡易すぎて寒そう、もし寝たらしんどそう(ただでさえずっとディズニーにいるからゆっくり寝てられないだろうし)、ちょっと壊れかけているのでまたどうしようか悩む。

そしたら母が「買ったらいいやん」って。
買ってくれるならと思っていろいろネットでどんなものがあるか調べてたら、結構高いのね・・・><
もう歩きだしてるからな?。これからそんなに使わないかもしれないものに3万以上のものは手が出ません・・・。

そこで1つ頭をよぎったのがレンタル。
「双子用ベビーカー レンタル」で検索したら出てきたのがDMM
ネットで借りて?自宅に届き?♪ってやつ。

eenimeeni.jpg
足カバーも付いてて防寒になるし(荷物にはなるけど)、レインカバーもついているのでこれをレンタルしました。

今日届いて開けてみると新品なのかとてもきれい。
開け方が分からず苦労しましたが、一通りの動作を確認したから大丈夫だと思います。
ただ新しいからか、色々固い。開けづらい・・・。

でもコンパクト?。
リクライニングもするし、これで十分^^
新しく欲しくなりました。

とりあえず1カ月レンタルなので、その間は使い倒そうと思います^^
でも壊さないように&失くさないようにしなくては・・・。
弁償金が本体価格の6万弱なのでヒヤヒヤします><

明日あたりから荷物の整理を始めようと思います♪
寒いだろうな?。
すごい荷物になりそう・・・。

きっとこれが今年最後の日記になると思います。
皆様、良いお年を?☆
年明けにディズニー旅行の楽しかった日記が書けるといいな^^
ヘトヘト日記になるかもしれないけど><

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日記を読んでくれてありがとうございます^^
ブログランキングに参加しています♪

twin
naturallife

クリックしていただけると嬉しいです^^
28.12.2010
comment:0
trackback:0
12月後半。いろいろありました。
12月中旬に双子たちが水ぼうそうになってからいろんな事がありました。
双子達は昨日から保育園に復活しましたが、明日から保育園も長期休暇に入ります。

水ぼうそうは1週間で治っていて、もう少し早くに保育園に行ってもよかったのですが、治りかけは体力も落ちているし、現にyuuが熱が高めだったので少し長めに休ませていました。
正月に旅行に行くので今体調を万全にしておかないといけないしね。

水ぼうそうになってしまったおかげで予防注射の予定が大幅にずれてしまいました。
kanaはインフルエンザを1回目だけ受けれましたがその後水ぼうそうになったので、1月中旬になった頃にインフルエンザと麻疹を受けないといけません。
yuuはインフルエンザ1回目も熱でできなかったので、特に気を付けて1月中旬に受けないといけません。

水ぼうそう中にkanaが歩けるようになりました。
今では家中歩いてウロウロしています。
ktoho1.jpg
ktoho2.jpg

yuuは昨日あたりから歩いている姿が多くなってきました。
多分kanaみたいに歩けるんだろうけど、本人がその気になってないような気がします。
yuuは今テレビの前で立っているのが好きで、立ったままあまり動きません><
フッと気が向いた時にトコトコっと歩いています。

水ぼうそう中にクリスマスを迎えました。
プレゼントのクレヨンは気に入ってくれています。
ke1.jpg
上手に使っていますが、しばらくすると食べてます^^

クリスマスのごはんはポットパイ。
最近ブーム(私が)のクラムチャウダーにパイシートをかぶせて焼いただけの簡単料理です。
122401.jpg
kanaはもりもり食べてくれましたが、yuuはパイがイヤだったようで中のクラムチャウダーだけ食べていました。

ケーキはayaのリクエストの31のアイスケーキ
122402.jpg
おいしかったです^^

最近言葉も増えてきました。
わざと物を落として「あ?あ?」って言ったり、出かけるときに「ぱ?つ(しゅっぱ?つ)」て言って手をあげたり。

ケンカもパワフルになりました。顔の引っ掻きあいも日常茶飯事。
でも仲良しなんです。
aya曰く「トムとジェリー」なんだそうです。
仲良くケンカしなって・・・^^

家にある滑り台も上手に滑れるようになりました。

音楽が流れると自然と体が揺れていて、それがまたかわいい。
ゆっくりな曲はゆったりと揺れて、激しい曲は縦ノリ♪
この前AKB48の曲にノッていました。
コッシーの曲と、オフロスキーの数え唄が今好きなようで、テレビにかじりついて見て踊っています^^

この半月でものすごい急成長を遂げた2人。
特にkanaはどんどん何でも出来てきています。
yuuはちょっと甘えたさんになってきてます^^

お正月はディズニーに行ってきます^^
ドキドキ・・・


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日記を読んでくれてありがとうございます^^
ブログランキングに参加しています♪

twin
naturallife

クリックしていただけると嬉しいです^^
